筋肉をつけたい!身長を伸ばしたい!怪我をしない丈夫な身体をつくりたい!とアスリートなら誰もが思うこと。食欲を落とさずに糖質、タンパク質をしっかり取りながら、汗で大量に失われるミネラル分をしっかり補える食事。わが家の中学生にも人気のメニューを紹介します。
青椒肉絲のっけうどん
牛肉に含まれるヘム鉄は身体に吸収されやすく、ピーマンなどのビタミンCと一緒に摂ることによってさらに吸収効率がアップします。オイスターソースにも含まれる亜鉛は成長期の活発な新陳代謝をサポートする重要な栄養素。身体の組織をつくるタンパク質の代謝も助けてくれます。亜鉛は発汗からも流失してしまうので、意識して摂るようにしましょう。
・うどん 2玉
・牛モモ肉薄切り 200g
・もやし 1/2袋
・タケノコ細切り 80g
・ピーマン 2個
・刻みニンニク 小さじ1/2
・刻みショウガ 小さじ1/2
・塩こしょう 少々
・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ1)
・ごま油 小さじ1
[A]
・めんつゆ 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・オイスターソース 大さじ2
作り方
1.牛肉は5mm幅にスライスし、酒、塩こしょうを振る。ピーマンも5mm幅に切り揃え、タケノコは水気をよく切っておく。
2.うどんをゆで、冷水で冷まし水気を切っておく。[A]を混ぜ合わせる。
3.フライパンにごま油、刻んだショウガとニンニクをいれ、牛肉を炒め、火が通ったらピーマン、もやし、タケノコの順に入れ炒める。
4.全体に火が通ったら[A]を入れ、行き渡ったら水溶き片栗粉を入れて一煮立ちさせる。うどんと一緒にもりつけて完成。
しらすときゅうりの梅おかかあえ
カルシウムは梅ぼしのクエン酸と一緒に摂ることで吸収効率アップ。ごまに含まれるマグネシウム、きゅうりのカリウムは体内の水分量を調節する役割を果たしています。
・しらす 40g
・きゅうり 1本
・おかか 2g
・塩 少々
作り方
1.きゅうりを食べやすい大きさに切る。梅ぼしは種から外し、身を叩いておく。
2.材料を全てあわせ、よく揉む。
アスパラチーズ焼き
アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は疲労回復に効果があります。チーズも疲労回復に効果があり、カルシウム、タンパク質も補充できます。
・アスパラガス 4本
・とろけるチーズ 2枚
・ドライパセリ 適量
作り方
1.アスパラガスは固いスジのあるところを取り除き、半分に切る。
2.フライパンにアスパラガスが浸るくらいにお湯を沸かし、柔らかくなるまでゆで、お湯だけ捨てる。
3.アスパラガスを並べて、チーズを乗せ、フタをしてチーズが溶けたら取り出し、こしょう、ドライパセリをのせる。
サーモンユッケ
サーモンはタンパク質、ビタミンB群やビタミンDを含むスーパーフード。ごまにはマグネシウムが豊富に含まれており、糖質の代謝を助け、魚の生臭さを消してくれます。
・サーモン刺身 120g
・卵黄 1個分
・レタス 20g
・きゅうり 20g
・青ネギ 適量
・味噌 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1/2
・甜麺醤 小さじ1/4
・ごま 小さじ1
作り方
1.サーモンは食べやすい大きさに切る。レタス、きゅうりは細切り、青ネギは小口切り、卵黄は1人前の半分にわけておく。[A]を全てよく混ぜ合わせる。
2.サーモンと[A]のタレをあえ、器にもり卵黄半分と青ネギをのせて完成。
なめこの味噌汁
なめこ、わかめには食物繊維、ミネラルが豊富。胃腸の働きを助けてくれます。
・なめこ 1袋
・オクラ 2本
・とうふ 150g
・乾燥わかめ 1g
・味噌 大さじ1
・だしの素 小さじ1
作り方
1.なめこを軽く水洗いし水気を取っておく。オクラは生のまま輪切りにする。とうふは食べやすい大きさに切る。
2.鍋にお湯を沸かし、なめこ、豆腐、わかめを入れ一度煮立たせ、だしの素、味噌、オクラを入れる。
レシピ協力:藤原則子さん
ご主人は群馬クレインサンダーズアシスタントコーチの藤原隆充さん。アスリートフードマイスター3級の資格を取得し、プロ選手生活を長く食事面からもサポートされてきました。
アスリートフードマイスターとは:アスリートのパフォーマンスを最大化するため、最適な食事プログラムを提供する人材 ※アスリートフードマイスターは、株式会社アスリートフードマイスターが認定する民間の資格
撮影協力:花のガロガロ